特別インタビュー
オリジナル商品が生まれるまで
『キャットステップ』の場合
皆さんからご質問いただく内容で多いのが商品の開発に関するものです。普段使っている商品のアイデアが、メーカーの中でどのように生まれ、どれぐらいの期間で出来上がっていくのか、興味はあっても、知る機会はほとんどありません。ここではクラウドファンディング・Makuakeの支援プロジェクトでもご好評をいただいた『キャットステップ』を例に、タカラ産業におけるオリジナル商品開発の流れを紹介します。
お話ししてくれたのはこの方
開発部
T課長
2002 年入社
CAD設計士として経験を積み、2002年、タカラ産業入社。設計課に配属され、OEM商品の設計に従事。2015年より開発部に異動となり課長に就任。以降、オリジナル商品の開発に携わる。物干金物『DRY・WAVE』『TAKARA PAPER HOLDER』『網戸用犬猫出入り口』『キャットステップ』などの企画・開発に従事。
オリジナル商品の企画開発は開発部の仕事
企画から量産体制に入るまでが開発部の仕事
開発部というのはどのようなお仕事をされるところですか。
まず、タカラ産業は、OEM商品事業とオリジナル商品事業の2事業を行っています。その中で、開発部が担っているのは、オリジナル商品の企画・開発です。OEM商品は、お客様からいただいた仕様を図面に起こすところから、全て営業部の中で行っています。
開発部にはどのような経験をされた方々が所属していますか。
開発部には、CAD技術者や機構設計専門の技術者、電気のプロ、チラシやホームページの作成などを含むプロモーションを担当する人など、それぞれ専門知識や技術を持った人が集まっております。基本的には全員、同じ仕事をしており、担当する商品の企画提案からはじまり、金型の発注、承認(※)まで担います。
※承認=量産に入る前の最終工程。開発を経て、金型発注まで終わり、実際の商品が出来上がってきた段階で、様々な試験を実施。それらの試験をすべてパスしたら承認される。承認を経て量産体制に入るところまでが開発部の役割。
オリジナル商品はこうして生まれる
一般社員のアイデアから生まれ、マスコミで紹介された商品も
〜アイデアが企画になるまで〜
商品企画のアイデアはどのように生まれるのですか。
開発部の社員全員で考えています。開発部の社員は全員、起案書を最低でも月1枚以上出すという目標があります。入社後~数年の社員は、アイデアを出す練習を兼ねて週一回出していただいています。ある程度、経験すると精度が上がってきますので、数より精度をあげていくようにしています。商品を生み出すための取り組みとしては、部内のミーティングで出てきたアイデアを試作したり、デザインや動きを評価しながら審査しています。2年前から3Dプリンタを導入しましたので、試作品が従来よりも簡単に作れるようになりました。また、開発部以外の部署からも公募しています。一般生活者の視点を商品企画に取り入れることが目的です。思いつきレベルでアイデアを紙に書いて提出してもらっています。提案には、10点満点のポイントをつけ、1年間の合計ポイントが高い人は社内で表彰されます。提案を出すのに命をかけている社員も何人かいるみたいですよ。
実際に他部署のアイデアを商品化した事例はおありですか。
一件だけ商品化されたアイデアがあり、社内で表彰されていました。 『サオ・アップ』という商品です。NHKの『おはよう日本』で2回ぐらい取り上げられていました。『サオ・アップ』はマンションのベランダで洗濯物を干すための道具です。最近のマンションは、ベランダの物干しを低い位置に設置して、洗濯物が外から見えないようにしています。そのためズボンを吊り下げると、裾が床に擦ってしまいます。そういう問題を解消したいという発想から生まれたアイデアです。
他部署から募ったアイデアを、実際に商品化できる企画にまとめていく過程をお話しください。
まず開発部のメンバー全員で提案書を精査して、「いいな」という話になれば担当を決めて、似たような商品が世の中にないかリサーチします。他にない、また、あったとしても優位性があると判断したら、販売価格に合った原価で作れるかどうかとか調査して、出来るという判断に至れば、役員に起案を出して、承認をもらって開発を進めていきます。
企画から量産化までの道のり
一旦、企画に乗ったアイデアは必ず商品化するのですか。
全てではありません。企画から商品化までは、(1)起案会議、(2)企画承認、(3)商品化決定DR(デザインレビュー)、の3段階があります。
(1)起案会議
開発部の社員がまとめた企画を、開発部の課員や営業部長が吟味します。
(2)企画承認
起案会議でOKが出たら、試作や情報収集にコストと時間をかけられるようになります。そしてある程度形になった段階で、企画承認を受けます。
(3)商品化決定DR(デザインレビュー)
企画承認の後は、量産とほぼ同じモデルを作り、原価計算して、販売先にも見ていただきます。そこで「売れる」と判断されたら、商品化決定DRが行われ、合格すれば、あとは金型を発注するなど、量産化に向けて動き出せます。
企画承認の段階で振り落とされてしまうものもあるということですか。
あります。物は良くても金額が合わないと判断されることもありますし、タイミングの問題で保留になり、機会を見て改めて検討しようと判断されるものもあります。
その間、どれぐらいの期間がかかるのですか。
起案会議から金型発注までで、早くて4ヶ月ぐらいです。複数年にまたがるものもあります。『キャットステップ』の窓用に関しては2年ぐらいかかりました。途中でやめようかなと思ったこともあります。
▲ 耐久試験の写真です。錘を長時間上に載せたり、何千回も上から落としたりして、商品や取り付けた窓ガラスに影響がないか検証します。